ページ

2016/08/06

パートナー団体のイベントのお知らせ

山本です。パートナー団体の「Philosophy愛知」さんより哲学カフェのお知らせが2件届きましたのでご紹介します。お近くの方は参加してみてはいかがでしょうか?

----(以下、Philosophy愛知さんより)---

●第4回哲学カフェ愛知@豊橋
【日時】2016年8月21日(日)15~17時
【場所】cafe & gateaux knhod
豊橋駅東口徒歩数分
【定員】10人程度
【申込】メールでお申し込みください。
 tetsucafe.p4e(アットマーク)gmail.com
【参加費】飲み物をご注文ください。
【テーマ】当日参加者どうしで話し合いたいことを決めます。
【哲学カフェとは】
哲学カフェとは、参加者がテーマ(問い)に対して問いを立て、考えたことを言葉にして表現し、聞いた人がさらに問いを立てたり、自分の考えたことを話す、応答的な対話を楽しむ会です。何か結論を出したり、合意形成することを目的にしません。参加者で問いを深く探求したり、異なる意見や見方を知ることを楽しむ場です。

●てつがくカフェ(名古屋・栄)
【日時】2016年8月26日 19:00 〜 21:00
【場所】名古屋市市民活動推進センター内フリースペース
【定員】若干名(事前に申し込んでください)
【申込み】下記のメールへお申込みください。
 tetsucafe.p4e(アットマーク)gmail.com
【参加費】なし
【テーマ】「障害者(障がい者)」は誰か

【趣旨】
相模原市で施設に入居されていた障害者だけを狙った殺傷事件は、理不尽な暴力で生命を断たれた被害者の無念の思いと遺族や関係者の方々の悲しみに胸が塞がり、容疑者に対する怒りを感じます。
事件についてはまだ捜査中であり、亡くなられた方々や遺族を言葉の暴力で傷つける憶測や配慮のない言葉を慎むべきでしょう。
しかし、なぜこのような事件が起きてしまったのか、様々な思いが去来します。
胸の中にある思いをゆっくりふりかえり、丁寧に言葉にして語り合いませんか。
生きるとは、障害とは、怒りとは、人を裁くとは。
なにか正解のある結論を急いで出すのではなく、異なる意見を傾聴しながら、それぞれの中で考えていることを分かち合い、考えあう場を開きます。 

※「障害者」「障がい者」の表記についても含めて、話しあえたらと思います。

【てつがくカフェについて】
てつがくカフェの以下のルールを守っていただける方はどなたでも参加できます。
①参加者の話をしっかり聴く。自分の意見と違っていても全否定しない。
②自分の考えたこと、感じていることを自分の言葉で話す。
専門書に書かれていることを情報として伝えるとかせず、自分の経験に基づいたこと、自分が感じたことを元に考えたことを言葉にします。
③何が正しい意見か勝ち負けを争う場ではありません。合意形成をする場でもありません。 また意見を押しつけてはいけません。
意見や感じ方が違うことを認めあい、安心して自分の考えを伝え合う環境を作ります。

---(ここまで)---