ページ

2014/10/14

10/25 小金井哲学カフェ「合理的とはなにか」

こんにちは、まつかわです。
小金井哲学カフェより次回開催情報が届きました。


日時:10/25(土)18:00-20:00

テーマ:合理的とはなにか

辞書によれば「1.道理や論理にかなっているさま。2.むだなく能率的であるさま。」とのことです(デジタル大辞泉より)。

1.の意味では、たいていの人は道理や論理にかなった行動・考え方をしていると思われるし、2.の意味でも、無駄なくや能率的なほうが好ましいと考えられるため、そうなるように行動すると考えられます。すなわち、「合理的」という言葉を持ち出すまでもなく、自然に合理的な判断や行動が取られると考えられます。

しかし、現実は「合理的」という言葉の名の基に、判断や行動は行きつ戻りつする場合は数多く見受けられます。

今回は、「合理的とはなにか」について話し合いたいと思います。

主催:小金井哲学カフェ 進行:花野


参加をご希望の方は、小金井哲学カフェのサイトよりご予約ください。