ページ

2015/02/26

NSD感想「合意形成の難しさと、そこに向かう勇気」

こんにちは、まつかわです。
3月のカフェフィロセミナー、本日、14日分も定員に達しました。
お申し込みくださったみなさん、ありがとうございます。
これ以後は1日目、2日目ともにキャンセル待ちになります。
どうぞご了承のほどよろしくお願いいたします。

さて、NSDセミナーの感想、3人目です。


合意形成!これは社会的にすごいことをしていると思いました。
こんなにじっくりと、皆がこれでいいか、確認し意思表示するまで待つ合意形成の方法が具体的に存在することに感動しました。

「今回は妥協はむしろしてはいけない場」というファシリテーターの言葉に力づけられ、
それでも時間がせまると途中むりやり納得させて合わせようかと思った時もありましたが、そうするといつもと同じだと思い今回の意味がないと思い疑問がのこることは消えていくまで言いました。

私はいつも少数派のほうなので、少数意見でもおいて行かれずに進んで行けたことで、合意形成のむずかしさを体験する以上に、むしろ元気になり解放感を持ちました。
しかも特別なリーダーなく皆で考え行けたのもよき経験になりました。
 
これから平行線になった時も、少しでも落ち着いて、合意点を見出しながら進んで行けるのではないかと思い向かう勇気が出ました。


(ジゼル)


普段の生活のなかでは、多数派に押されて少数意見の人が我慢しがち・・・。
そういう状況を変えたいと思いつつ、具体的にどうすればいいのかという悩みはよくききます。
NSDを体験すれば、いつでもそういう状況を打開できる魔法のような方法がわかる、というわけではありません。
でも、他者と納得いくまで話し合う「勇気」を得られたのだとしたら、ジゼルさんが2日間のNSDのなかで根気づよく他者や自分と向き合ったからではないでしょうか。
今後の対話活動でも活かしていただけたらうれしいです。